アンガーマネジメントコンサルタント™のマサッキーです。
拙著「アンガーマネジメント 品質管理は心の管理」に絡めてアンガーマネジメントとモノづくりについてお伝えします。
モノづくりの基本は「正確」かつ「迅速」です。
どれだけ速い作業をしても間違いがあれば手直しという余計な時間がかかり、結果速くありません。
また、どれだけ正確でも遅ければ儲かりません。
製造者の作業時間は製造原価に反映しています。
では、作業者はどうすればいいのでしょうか?
「イライラ作業をしないこと」
・自宅でのイライラ
・通勤途中のイライラ
・職場でのイライラ
を作業現場に持ち込まないようにしましょう。
「怒りの矛先は固定できない」という性質があります。
自宅での怒りは自宅で消化できるわけではなく、会社に持ち込んでしまいます。
「怒った時には必ず○○する」と決まったことをするわけでもありません。
また、前回述べた「喜怒哀楽」の怒り以外の感情も同様です。
今晩のデートを思い浮かべながら作業すると、集中力が削がれませんか?
自宅であったイライラを思い出しながら作業すると、手許作業が荒っぽくなりませんか?
喜怒哀楽という感情の中でも特に管理のしづらい「怒り、イライラ」。
嬉しい事や楽しいことでボーッとしているときは「ダメだ!集中!」と自身で切り替えることも出来ますが、怒りは中々切り替えることが難しいのです。
自身の心を上手に管理することが品質管理に繋がるのです。
「品質管理は心の管理」です。