聞いた>理解した>出来た – ブライトンコンサルティング株式会社
  • アンガーマネジメント~品質管理は心の管理

聞いた>理解した>出来た

アンガーマネジメントコンサルタント™のマサッキーです。

さて、今回はニュースで話題になっている事柄を取り上げてみます。

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202001/0013034205.shtml

兵庫県明石市の泉房穂市長が暴言を吐いたというニュースです。

泉市長は、立ち退きの件で「燃やしてこい」との暴言が昨年発覚し、辞職しましたが、出直し選で再当選しました。

その間

アンガーマネジメント

を学び、少しずつできる途中であったと思われます。

さて、今回のタイトルの話をしましょう。

泉市長は確かにアンガーマネジメントを学びました。
世間では「アンガーマネジメントを学んだのに出来てないじゃないか!」と非難を浴びています。

そりゃそうです。まだまだこれからですから。

泉市長の擁護のように聞こえるかもしれませんが、アンガーマネジメントの擁護です(笑)

皆さんはこれまで学校で様々なことを学んできましたよね。

さて質問です。

学んだことすべて、すぐに出来るようになりましたか?

学校で漢字を習って、その漢字を書けるようになるために、家に帰って何度も書けるように練習をして書けるようになりましたよね?!

クラブで先生・監督・コーチから教わったことを出来るようになるまで何度も何度も練習しましたよね?!(スポーツ部も文化部も)

1回出来ればそのあとは何もしなくても出来るようになりましたか?
次も出来るように毎日のように何度も練習しませんでしたか?

アンガーマネジメントは

「怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングです」

聞いただけで出来るわけではないんです。

日々トレーニングしないと出来るようにはならないんです。

毎日毎日、アンガーマネジメントのテクニックを身に付ける努力が必要なんです。

アンガーマネジメントを聞いたことがある人は増えてきていると思います。
中には講座を受けたことがあり、アンガーマネジメントを理解している人もいらっしゃるでしょう。
その方々のうち、少しずつでもアンガーマネジメントが出来るようになる努力をしている人もいらっしゃると思います。
これらの割合を不等号で表すと

聞いたことがある>理解している>出来る

となるんです。

アンガーマネジメントは、「怒らない」ではなく「怒りで後悔しない」こと。

怒る必要のあることは上手に怒り、怒る必要のないことは怒らないようになる

ことです。

泉市長、今回の暴言はとても残念でしたが、これからもアンガーマネジメントを続けて、少しずつできるようになるといいですね。

余談ですが・・・

日テレ「スッキリ」の加藤さん、対処術の6つを一気に全部やろうとするとか、ネタとは思いますが、笑えました!その後の春奈さんやモーリーさんのフォローで締まりましたね。

↓アンガーマネジメント講座のお申込みはこちらから↓

https://ws.formzu.net/fgen/S68498869/