新講座開講決定! – ブライトンコンサルティング株式会社
  • アンガーマネジメント~品質管理は心の管理

新講座開講決定!

アンガーマネジメントコンサルタントのマサッキーこと正木忠です。

2020年1月1日より新講座を開講します!

【アンガーマネジメントパワーハラスメント防止入門講座】

パワーハラスメントの基本的な理解からアンガーマネジメントの有効性、活用法まで。

講座お申し込みは↓こちらから(^^)

https://ws.formzu.net/fgen/S68498869/

パワハラ防止法について少々…

世間では「パワハラ防止法」とか「ハラスメント規制法」などとと呼ばれています。「女性活躍・ハラスメント規制法」という表記もありました。さて、どれが正しいのでしょうか?

これらの表現は正式名称ではありません。
正しくは、

「女性活躍推進法及び労働施策総合推進法の改正」

です。
がこれらも短縮形です(笑)

「女性活躍推進法」も「労働施策総合推進法」も短縮形で、「女性活躍推進法」の正式名称は「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」です。

「労働施策総合推進法」の正式名称は「労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇用の安定及び職業生活の充実等に関する法律」です。

これらの法律の一部が改正されたということです。

「パワハラ」ばかりが注目されていますが、セクハラやマタハラも追加、強化されている点に注意です。今までは「パワハラ」の法律がなかったので、今回制定されたことにより注目されたというわけです。

大企業では2020年の6月から、中小企業は2022年の4月から。

中小企業の皆さんは「まだまだ先の話」ではなく、社会的に「すぐにでも取り組むべき課題」として認識が高まっています。

「やってしまってからでは遅い!」

のです。少しでも早めの対策をお勧めします。

先ずは、講座へお越しください!お待ちしております!